グルノーブル38

retrog2005-11-10


面白い企画を見つけますた。

http://www.gf38.jp/
グルノーブルフット38 オフィシャルページ



グルノーブルというのはフランス二部リーグに所属するチーム。でも、
見てもらうと分かるとおり、jpドメインになってます。
今日はじめて知ったのですが、このチームのオーナーは、
インデックス、という日本のIT企業だそうです。
スポンサーになる、というのは珍しくないようですが、このチーム
のように日本人がオーナーになる、というのは少なくとも自分は聞いた
ことありません。ちなみにHPを見てもらえればわかるとおり、
さすがIT企業という技術を見せてくれます。



その中で日本とフランス両方で募集しているのが、チームのオフィシャル
キャラクターの名前です。



http://www.gf38.jp/archives/300.php
キャラデザインはキャプテン翼高橋陽一先生。
日本人一人、フランス人二人。そのうち日本で日本人キャラ、
フランスでフランス人キャラを募集するそうです。



ゆうても日本人キャラはまんま翼君でフランス人のFWはピエール君です。
もっと工夫してよ陽一先生…。



でもこれはだいぶマジでやってるようで、名前が決まればフランスのTV
に陽一デザインのキャラが登場するかもしれません。



まだ見始めたばっかりだけど、かなり面白い企画のような気がします。
ぜひ途中で挫折したりせず、一部昇格までサポートしていってほしい。
(マリとかモロッコの現役代表もいるようで、けっこう面白いチーム)



とりあえず日本在住欧州サカオタにはたまらん企画なので、
当サイトではきわめて個人的にグルノーブル38を応援してます。