日本3−0香港


予選は結果が第一だから、結果が出たこと自体はOKじゃないかと思います。
とりあえず決定力不足という便利な言葉で片付けられない事も確か。後半とかほぼ互角だったしね…。
点取れなかったら決定力不足の一言で片付けるのは嫌だなあ…、まあ確かに点が取れない要因もあるしな。


フォーメーション変えたらどうですかね?ウイングバックタイプの水野はともかく、
柱となるべき本田にほとんど見せ場が無かったですよ。特に前半は李が前に張ってるので上がるスペース
がなくて守備に追われてたな。3-5-2にしてトップ下に増田を置くか、谷口入れてボランチ3人にするか。
ボランチっていうのはかなり手堅い布陣で、今の所これを使って大崩れしたチームはあまり見ないしな。
梶山選手がボールを受ける回数が増えて、守備の負担も軽減されて攻撃に厚みが出てくると思うんだけどね。


家永選手も手堅くFWをこなしてたと思う。李選手の時より幅広く動いてたので本田選手も後半のほうが動き
やすかったように見えました。後、平山選手はさすがですね。キャラ的にはお笑いにだんだんシフトして
いってしまっているけど、フィジカルやキープ力、視野の広さや攻撃の組み立てのセンス等、やっぱり
他の選手に比べると1ランク上だと思う。ヘラクレスの一件以来、平山選手にはあまりいい印象が無いん
だけど、今日の出来は素直に賞賛を送って良いと思います。


香港は確かに思ってたよりもしっかりサッカーをするチームだった。戦術が洗練されていたし、一人一人の
個人能力も日本の選手にひけを取るものでは無かった。アジアでも下のランクのチームがこれほどレベルが
上がっているというのは、地域全体の底上げがはじまってると見ていいでしょう。日本もうかうかしてられ
ないさ、これからはたぶん。