ハヤテは俺の嫁(挨拶


まあ、それはそれとして、とんでもない事になってきたという話が昨日今日で
ネット界隈を騒がせてますね


「著作権法の非親告罪化」で“同人作家”等に深刻なダメージか  痛いニュース


これは竹熊先生よく気付いてくれたな…スルーされてたらえらい事になってた。
簡単にすると、今著作権親告罪著作権主=作者)で、著作権主が訴えなければ警察は
勝手に判断して逮捕したりはできないんですが、それを非親告罪化しようという
動きがあるらしいという事。作者を通さなくても警察の判断で勝手に逮捕できる
ようになるかもしれないらしい。リンク先のコメントとか記事とか読んでから
この法案が通った後の世界を想像してみて欝ったorz
アニメ、漫画界、特にネットとか漫画アニメのファンサイト界隈はもう
絶望的だな。某北の国みたいな絶望的な相互監視社会。同人コミケ完全アウト→
ファンサイト、イラストサイト、アニメ漫画感想系ブログ全滅→
作家クリエイター育たず、既存の作家も萎縮して作品作れず
→日本が誇るアニメ漫画文化オワタ
カスラックの暴走でほぼ壊滅したMP3サイトの現状を見ればだいたいどんな
事になるかはわかりそうなもんだしな…。
うちも万が一通ったらブログとサイト全部閉めるか…そろそろ日本脱出も視野
に入れていかないといけないのだろうか。
現状を見るに、希望があるとすればローゼン閣下が水際で食い止めてくれるのを
期待するしかないな。