「ぼくらの」 7話「傷」感想等

  • ネタバレあります、注意

カコに代わるパイロットを決めるためにルーレットが回る中、チズの回想がはじまる。
進路について家族の理解を得られない中、担任の畑飼は進路指導にてチズの意思を尊
重すべきと姉に伝える。理解者を得たチズは、畑飼と関係を深めていく…。


という感じでスタート。7話スタートから7話終了時まで時間経過的には30秒ぐらい
だと思う。1話まるまるチズの回想でした。
今回は前半の青春劇から後半のドロドロの落差が凄かった。


まあ、進路相談で不自然にチズを追い出したあたりからなんか嫌な予感は漂ってたけど。
たぶんチズがいない間に姉さんと口説いたんだろうな。それにしてもこの畑飼という男、
同情の余地も無いクズである。なんというエロ教師、そしてタシーロだけなら
まだしも、ネットにアップするとは…しかも自分はちゃっかり顔隠して。
家族との会話の時に出てきた下着ドロも案外畑飼じゃないのかな?来週畑飼の
所に行った時にその赤い下着出てきたりして。
またそいつのキャラに鈴村さんの声が合っていたのが泣ける…


今回の見所は前回予告から漂っていたアダルティーな演出。ギシアンの最中に
その振動でイルカのアクセサリが落ちた所はワロタ。ネットに流出したという
画像の放送禁止具合もまた…、いちおう年齢指定とかはしていないので詳しく
はここでは書きませんが、少なくとも地上波で放送しているアニメでここまで
性的な描写を行ったものを私は知りません。誤魔化そうと思えば某アニメみ
たいに理科の実験的なアレで誤魔化したりとかもできたかもしれないけど、
やっぱりこの作品自体、人間の醜さとか欲望とか負の部分の描写を怠ると
テーマや伝えたい事が全て伝わらない事もあるだろうしな、そのあたりは
逃げられなかったんだろうと思う。


そしてチズは…ネットに自分の写真を流され、一度は許したものの、
今度は自分が出て行ってすぐに姉との関係の現場を目撃するという
二重の裏切りに。
チズはルーレットが回り始めた時に既に自分がパイロットになる事
を認識してたように思う。ルーレット中から最後にパイロットに
決まって左頬にしるしが出来る所まで、一貫して表情変わってない
ように見えたし。死への恐怖とかそういうものを強い気持ち=復讐心
で消し去ったのだろうな。カコ君が情欲に求めた最後の希望を、チズ
は復讐心に求めた訳か。でも、希望とは言い難いような気もするが。
後、予告でおなかをおさえてたのは妊娠フラグだと思った。予告で
チズが生きてる間に頬の印が消える描写があったけど、妊娠している
人がパイロットだと死のルールが多少変わったりとかするのかもな。
…あ、今なんかものすごい嫌な予想が出てきた…

反転

ジアースで敵を倒したチズ。しかし、もう一人、敵がいるとコエムシに
伝える。畑飼の所に向かうために、新たな命をコエムシに差出す。


…嫌すぎるorz。しかし鬼頭ならやりかねん…予想が外れる事を願うか




次週、史上最大の復讐劇の幕が開く、ぼくらの「復讐」

先生まってて、今から行くよ(ジアースで)


((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル