銀魂66話「華より団子」感想等


米食なんてクソくらえじゃああああ(挨拶


脚本:横手美智子


絵コンテ・演出:菱川直樹(22話「結婚とは勘違いを一生涯し続けることだ」絵コンテ・演出等


作画監督乙幡忠志(60話「陽はまた昇る」作画監督等」)



世の流行に取り残されて消滅寸前の時代遅れの団子専門店「魂平糖」。潮時を悟った団子屋の主人@佐藤正治は、最後の望みをかけて流行の甘味所「餡泥牝堕」との団子勝負に臨む。予想通り餡泥牝堕の圧倒的優性で進む勝負。しかしそこに現れた万事屋3人組、他の客を排除してまで進む坂田家の食卓は勝負を一転させ、団子勝負は佳境へ。



糖尿でドクターストップ寸前の大将率いる万屋チーム対最終兵器力士を投入して勝負に出た餡泥牝堕。勝負の行方は「量」ではなく「質」へと向かう。「食」とは何か?「流行」と「伝統」、最後に人々に受け入れられるのはどちらなのか?団子を巡る一大感動巨編は感動のクライマックスへ…



…と横手回がそんな温く進むはずもなく…神楽は団子を目で受けてムスカ大佐を例のAA状態になるし「TVチャンピオン」団子王選手権って思いっきり言っちゃったし、武蔵っぽい人は延々天丼を続けて実況民の笑いを誘い、所どころに仕込まれた細かいパロも心地よいいつもの銀魂でした。地デジ云々はよく言ってくれた、と実況でも好評でしたby地デジイラネ派な俺。




あれだけ田舎臭い、時代遅れと馬鹿にしていた餡泥牝堕の主人が魂平糖の主人に団子対決で負けたのが痛快かつ話のキモでもあると思う。餡泥牝堕の主人はその生涯をかけて1000の味を作り出してきた。大して魂平糖の主人は、餡泥牝堕の主人が1000の味を作り出すために使った情熱と手間を全てたった一種類の団子に注いできた訳です。「世界にある1000の味を作るのがあんたなら、団子しか知らない俺は、団子で1000の味を作るしかねえわな」っていうのは名言だと思う。大工の茂吉もそうだったけど、空知先生はこういう職人の生き様とか、そういった渋い種類の格好良さを表現するのが上手いね。


以下雑感

牝乳吹いた。こんなに酷い当て字を見たのは初めてだwww
後見えた見えた言い過ぎwww実況も見えてないのに見えた見えたのカオスになってしまったし。



万事屋の見事すぎるコンビネーション。またこんな無駄な所で作画枚数を使って超動画にするし…だがそれがいい
団子の合間にご飯を食べる神楽の心意気に胸が熱くなった。欧米食なんてクソくらえじゃあああ(もういい


そして次回予告へ…斎藤さんお(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!全国区であなたのイラストが。
つーかのり子の作画が物凄くいい件について。これは期待できそうだ。さっちゃんも当然ながら良い。



結局魔破のり子はしゃべらなかったので声優バレは無し。でも、実況終了後の雑談で気になる話が…


315 ワールド名無しサテライト 2007/07/26(木) 18:34:36.55
>>117
> のり子繋がりかwwww


ひょっとしたら、マッハノリコの声優は…


  .ト│|、                                | 俺たちは重大な思い違いを
. {、l 、ト! \            /     ,ヘ                 | していたのかもしれん…
  i. ゙、 iヽ          /  /  / ヽ            │ まず魔破のり子の苗字である「魔破」
.  lヽミ ゝ`‐、_   __,. ‐´  /  ,.イ   \ ヽ            | を外す。すると「のり子」
  `‐、ヽ.ゝ、_    _,,.. ‐'´  //l , ‐'´, ‐'`‐、\        | という名前が残る。
  ヽ、.三 ミニ、_ ___ _,. ‐'´//-─=====-、ヾ       /ヽ  そして、次週のBパート      
        ,.‐'´ `''‐- 、._ヽ   /.i ∠,. -─;==:- 、ゝ‐;----// ヾ.、  のタイトルは「理想
       [ |、!  /' ̄r'bゝ}二. {`´ '´__ (_Y_),. |.r-'‐┬‐l l⌒ | } の恋人はやっぱり南ちゃん」…
        ゙l |`} ..:ヽ--゙‐´リ ̄ヽd、 ''''   ̄ ̄  |l   !ニ! !⌒ // 「タッチ」のヒロイン
.         i.! l .:::::     ソ;;:..  ヽ、._     _,ノ'     ゞ)ノ./ 「浅倉南」を演じたのもまた
         ` ー==--‐'´(__,.   ..、  ̄ ̄ ̄      i/‐'/      「のり子」の名を持つ
          i       .:::ト、  ̄ ´            l、_/::| 声優である…
          !                           |:    | 以上から導きだされる結論は…
             ヽ     ー‐==:ニニニ⊃          !::   ト、 
            ヽ     、__,,..             /:;;:   .!; \ 
             ヽ      :::::::::::           /:::;;::  /   


魔破のり子を演じるのは「日高のり子」だったんだよ!(AA略



な、なんだってー(AA略


イメージ的には平野さんが来て杉田涙目wwwな展開を予想してたんだけど、これはこれで凄い事になりそうな予感。そうか…南ちゃんで来るのか?確か藤原さんをキャスティングしたのも「息子のヒロシ」発言がそもそもの発端だという噂がまことしやかに囁かれていたからなあ…奇跡のキャスティング第二弾十分ありうる。


他にもメス豚モードと始末屋モード、ドMなさっちゃんとカッコイイさっちゃんの両方が見れる@小林ゆうさんのメイン回であるBパート、そして全蔵@藤原啓治さんの原作通りならば次週で見納めの演技(涙)にも大注目。

  • 本日の実況スレ

銀魂 第66話 「花より男子」 Part1
http://live23.2ch.net/test/read.cgi/livetx/1185429613/
銀魂 第66話 「花より男子」 Part2
http://live23.2ch.net/test/read.cgi/livetx/1185434239/
銀魂 第66話 「花より男子」 Part3
http://live23.2ch.net/test/read.cgi/livetx/1185434243/
銀魂 第66話 「花より男子」 Part4
http://live23.2ch.net/test/read.cgi/livetx/1185438021/
銀魂 第66話 「花より男子」 Part5
http://live23.2ch.net/test/read.cgi/livetx/1185438335/
銀魂 第66話 「花より男子」 Part6
http://live23.2ch.net/test/read.cgi/livetx/1185440479/
銀魂 第66話 「花より男子」 Part7
http://live23.2ch.net/test/read.cgi/livetx/1185440910/


【sage】銀魂【マターリ】
http://live23.2ch.net/test/read.cgi/livetx/1185434833/



夏休みだからなのか、本スレのみならず実況スレにまで香ばしい人が入ってきてなかなか…な状況になりつつあってちょっと悲しい。NGワード設定できる専用ブラウザはやっぱり必須項目だと思った今日この頃。