6/23


ジャンプが最近また全体的に面白くなってきてる気がします。特にワンピースは、アラバスタ編ぐらいからちょっと冷めてたりしたんだけど、最近また熱が復活してきたかも。なんというか、主人公達があくまで中心、という訳でなくて、「大海賊時代の中で動いている賞金3億ベリーのルーキー」にすぎない所がいいんだよね。ルフィ達とかかわりない所で、海軍VS白ひげ海賊団、とか世界を揺るがすような事件が起こっている事、そういう時代のうねりに中で、名は知れているがちっぽけな存在でしかないルフィ達が何ができるか、そういうワクワク感を感じる。だから、「伝説の〜」とかそういう肩書きが安っぽくなくてズシリとストーリーの中で響いてくる。読んでてキタなーと思ったのがレイリーさんが登場したあたりだったから。ストーリーがものすごく動いている時だから面白いのは当たり前かもしれない時期だけどね。またバトルバトルで半年ぐらいもたされたらまた冷めるかもしれないが…とりあえず期待してます。新連載の中ではトリコが久々に自分の中では当たりっぽい。しまぶーはやっぱり凄いなあ、異形というかモンスター的なキャラの書き方と動かし方の上手さに感動を覚えます。トロルコングのボスがトリコに噛み付こうとしてる所の表情とかすげえです、本当に。ブリーチもなかなか…今回ので浦原と夜一さんが護廷十三番隊を抜けた顛末と仮面の軍団が何者だったのかが全て判明した訳ですが、謎解き部分は当初思ってたよりかは意外性はなくてそこはちと拍子抜けだった部分もあったんだけど、過去編は作品としては非常に面白かった。それにしてもスケットダンス終わりそうですな…結構好きだったんだけど。

話は変わるがARIAのゲーム第二弾がもうじき発売で普通に楽しみにしてます。前作は男性主人公だったけど、今回は女性、しかも主人公の声はスケッチブックの空役、花澤香菜さん。ハルフィルム繋がりでキャスティングされたのかな?個人的にはキャスティンググッジョブな感想です。花澤さんの声と演技は聞いててほんわかできるからARIAの世界観にはぴったりだと思います。原作もアニメも終わったけど、またしばらくはあの世界観に浸る事ができそうです。しかし限定版の一万三千円オーバーはなんとかならんものだろうか…まあ買うと思うけど。

  • ns
    • 21世紀以降に1巻あたり平均50万部以上を記録している漫画作品 :Syu's quiz blog

http://www.syu-ta.com/blog/2008/06/22/014012.shtml


意外と少ないんですねえ。DMCが異彩を放ちすぎな件について

    • 灰色の目に映る日本 〜 ロシアオタク事情を聞く(ASCII)

http://ascii.jp/elem/000/000/138/138415/


アニメとか漫画だけでなくて、アニメ雑誌とかコスプレショーとか、むこうはかなり熱いみたいですね。

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51301763.html

栄養メモ

    • 「日本のモンスター親の圧力で学芸会で白雪姫25人登場」記事、英米でも反響 …「アメリカみたい」「共産主義だ」

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1138590.html


モンスターペアレントがどうこうとかよりもヒロインが31人とかキャッチコピーをうたった某漫画を思い出した俺

    • 屍姫:死んだ美少女がよみがえる 「ガンガン」の異色マンガがアニメ化

http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080612mog00m200037000c.html


おお、ガイナックス

http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080613mog00m200005000c.html


CD三枚組にブックレット付きで3000円とか凄いな

    • ファンのみぞ知る名曲・神曲をあげていくスレ(VIPPERな俺)

http://news23vip.blog109.fc2.com/blog-entry-1223.html


有名かも知れないけど、Cocco「ポロメリア」