2008秋アニメOP、ED個人的ランキング

注:2008スタートアニメのOP、EDが対象。つーか作品そのものを見てないのもあるため相対的な評価ですが。あくまで管理人の個人的な主観です。


1,

Paradise Lost

Paradise Lost

喰霊-零OP。楽曲としての良さはもちろん、作品とのシンクロ度の高さが高評価。最終回ではEDとして使用されてストーリーを盛り上げました。つーかとにかくかっこいい


2,

プレパレード

プレパレード

とらドラ!OP。EDのバニラソルトも良いのではあるが、やはり声優合唱曲好きとしてはOPのほうが好きであります。三人別取りして後からミックスしたらしいけど良い仕上がりになりましたね。テクノポップっていう奴?中毒性高い


3,

PSI-missing (初回限定盤)

PSI-missing (初回限定盤)

とある魔術の禁書目録、OP。こちらは聞く度に良さが染みてくるスルメタイプの曲と分析(何それ?)。イントロの不安定なノイズっぽい入り方とサビ前の盛り上がりが好きですね。


4,

モノクロのキス(初回生産限定盤B)(DVD付)

モノクロのキス(初回生産限定盤B)(DVD付)

黒執事OP。まあタイアップはタイアップなんですが、このアニメに合わせるにはこのタイプのビジュアル系楽曲しかないでしょ、という感じの見事なシンクロ具合。なかなかの良曲です。


5,

motto☆派手にね!(初回生産限定盤)(DVD付)

motto☆派手にね!(初回生産限定盤)(DVD付)

かんなぎOP。最初はEDのほうが好きかなーとも思ったりもしたのですが、こちらも聞くごとにはまる中毒性の高い曲。昔音楽評論家みたいな人のコラムで「10代の女の子が歌う事によってしか表現できない世界というものがある」みたいな事を言ってたのを聞くと思い出すのです。バリバリのアイドル曲ですが、OPの映像がピッタリに作ってあるのでそれがまた良い。