銀魂167話「なめらかなポリゴンは人の心もなめらかにする」


始まって5秒でイオラに吹いた#167


OPでは毎回拝んでいますがアニメで美麗なたまさんが見れるのは楽しみな訳ですよ。前回はたしか休日の話が佐藤さん作画監督の時でまた良かった訳ですが、今回はどうかな…作画崩壊してなければいいけど。






なん……じゃと……?(夜一さんver)

  |l、{   j} /,,ィ//|     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ     | あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
  |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |     < 久しぶりにたまさんをアニメで見られると
  fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人.    |  思ったらバーチャファイター(しかも1)だった』
 ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ   | 催眠術だとか超スピードだとか
  ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉.   | そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
   ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ. │ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
  /:::丶'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ \____________________


まあ原作読んでたんでわかってたんですがそれでも衝撃的なポリゴンでした。バーチャ風の動きの再現度の高さに吹いた。ああそういえばなんか不自然に揺れてたねえ。
まあその後ドット絵(ドラクエ1)に移行した訳ですが、こちらはいいな、これはこれで可愛い。



本編中いろいろ視点が変わったりしてたんですが、たまさんだけはどっから見ても同じ向きなのが面白かったですね。銀さんが皆からフルボッコくらった後にこっそりやくそうを差し出すたまさん優しすぎて泣いた。
しかし何故スポンサーでもないのにここまでドラクエをプッシュする必要があるのだろうかwww時期的に9の発売日周辺だからスクエニにしたらありがたいのかもしれないけど。まあかわりに思いっきりFF批判してましたね。銀さんがウイザードリィの素晴らしさについて語った次にCGに頼りすぎな最近のゲーム界を厳しく糾弾してましたが、その裏でなんかク○ウドやティ○ァや○アリスやリノ○っぽいのが映ってたけどまあ気のせいでしょう。
銀さんの中の人はガチのゲーオタなのでゲームについて語る所は本気で魂こもってたねえ。熱い。そのままの勢いで「じゃあ次はバハムートラグーンの話にうつりましょうか」とか言い出しそうな雰囲気でしたが。


Cパートは久々に銀八が。死んだ目の書き方は非常に参考になった。今度試してみよう。




終わるかと思ったらEDwwwwwドット絵バージョンに変わってるwwwwww次はOPも変わってそうだな
次回予告のフォントやらBGMがまた絶妙にファミコン風だったりして最後まで油断はできない。


この回の個人的総括…ドット絵でも可愛いものは可愛い(キリッ


そうなんだよなあ、正に銀さんがウイザードリィの例えを通じて言いたかったのはこのあたりなんじゃないかな。大事なのは想像力なんだ、と。本物のオタならCGなんぞ使わなくても、64X64のドット絵の向こうに無限の萌えを見出してみろ!と。それを銀さんは言いたかったんだろうと思います。さすがだ。
ドット絵だろうがギザギザのポリゴンだろうがたまさんは変わらず俺の嫁だと、そういう事ですね、わかります(違います