今季OPED個人的ランキング


※あくまで個人的主観に基づくものであり、相対的なアーティスト、楽曲に対する評価とは異なります。
※見て無いアニメ、及びタイアップの一般曲についてはとりあえず除外してみました


Ring My Bell

Ring My Bell


そらのおとしものOP。曲もなかなか良いのだけど、途中のあいの手っぽい所にあわせてアニメのキャラがビビっとアクションする所が可愛くて良いですな。TV番は吉田仁美さんがメインのバージョンだけど早見さんがメインのも聞いてみたい。たしかCDには入ってるんだよな。



悲しいほど青く /  虹色ポケット

悲しいほど青く / 虹色ポケット


ささめきことOP。つくづくこの人の声は透明感があって素晴らしいと思う。アニメにこだわらず、一般向けの曲もっと出してもいいんじゃないかなあ、とか思います。別にアニソンがダメという訳ではないんだけど、変にくくりをつけるよりも幅広くという意味で。青を基調としたOPの映像ともバッチリの良曲。



Strawberry~甘くせつない涙~(初回限定盤)(DVD付)

Strawberry~甘くせつない涙~(初回限定盤)(DVD付)


にゃんこいED。今井さん曰く「にゃんこいの「こい」の部分」だそうですが。表現力、歌唱力が高いからだろう、歌詞の一つ一つ、一小節、一つ一つの言葉にこめられた意味、思いが伝わってくるような、そんな良曲になっていると思います。本編ともなかなか合ってるんだな、これが。




とある科学の超電磁砲OP。fripsideのボーカルってこの曲から声優の南條愛乃さんに変わったそうですが、歌うまいねー、カナンの大沢マリア役の人だよな。今後は歌手としてメインにやっていくのかな?
サビの部分で突如フルで英語になる辺りの盛り上がりが良い。あのあたり最初聞く度に鳥肌もんでした。



Treasure

Treasure


生徒会の一存OP。もうなんというか聞くたびに切なかったりセンチメンタルな気分に襲われてなんとも言えなくなる。このあたり、わざとそういう郷愁を誘うようなワードを大量に組み込んであるんだよな、じっくり聞いてみると。汚いさすが汚い、だがそれがいい。本編はカオスなのに曲はどストライクな青春モノ、そのギャップがまた良い。歌い手もなかなか・・・新人ばかりと聞いて本編のほうも最初は心配だったけど、歌のほうもなかなか良いと思う。深夏の人がクセのある声をしてて最初は違和感あったけど、慣れてくればそれもまた良いアクセントになっているような気がします。


わーい、気づいたら全部女性ボーカルだ・・・