世の中全ては難しい


声優さんのブログを見るのが趣味の一つなんですね。いや、別に声優さんに限ることなくブログを見るのが結構スキなんですが、特に自分が興味のある事柄に携わっている人たちの日常や思ってることを知るのは楽しいので。


時には仕事に対する真摯な姿勢に感嘆したり


時には楽しそうに仕事仲間と過ごしている様を見てこちらも嬉しくなったりとか


そして時々御時分が出演されている作品について語ってる所を見かけるのもまた良いものです。携わっている人、演じている人の感想ってのは、我々ただ見てるだけのものとはまた視点が違う所も多いので見る上で参考になるし、また、自分が好きで見ているものについて、演じている人が語っているのを聞く、見るのはけっこう嬉しいものです。二次元ってのはあくまで二次元で、実際には存在しないもの。でも、中の人、いわゆる演じている人を通して、まるでそのキャラクターが現実の世界に存在しているような、そんな錯覚にも似た感銘を受ける事もあります。


だけど、時にはそういう陽の感情のみでない、悲しみや苦しみといった陰の感情を受ける事もあります。人間だもの、いくらタレント的な位置の人とはいえ、ずっと明るく楽しい事ばっかりあるわけじゃないし。



ブログを読むというのは。かなり極論になればその人の人生に触れる事にもつながる事だと思います。ファンであれば、その感情もすべて受け入れて共に悩む事も苦しむ事もできるかもしれない。でも、ただ趣味でみているだけでそこまで唐突に思い入れを作る事は難しい。


いや、仕事でなく趣味を通してでも実感する事、人生はかくも難しいものであるなあ、と。