銀魂73話「そんなに松茸って美味しいもんなのかよく考えてみよう」感想等

  • スタッフ等

脚本:下山健人
絵コンテ:ホット
演出:みなみやすひろ
作画監督:今岡 大・青木あさ子

  • 原作対応話

第41訓「そんなに松茸って美味しいもんなのかよく考えてみよう」


もう73話か…区切りとなる75話まで後2話、二年目も折り返しが近づいているという時にいきなりスナックお登瀬でキャサリンとお登瀬さんの愚痴の言い合いからはじまるのは恐れ入る、というか久々のアバンね。先週の放送に苦情殺到って…やっぱりあのマダオ波動砲、むしろマ動砲がいけなかったのか?
というか構成から考えても先週の事にいきなり対応できる訳ないから折込済みのネタなんだろうね。苦情すらもネタにできるほどたくましい製作陣なら頼もしい限りです。しかし大人は30cm云々とかまったく自重する気は無いな、マジで。



魔理乃介は土田大さん。想像してたよりも高めの声だったけど、合ってたので良し

Wikipedia 土田大

  • 山に登る、降りるの銀さんとのやりとりはオリジナル。いまいちわかり辛かったのが難点か
  • 背景はかなり美麗で気合入ってる。紅葉の山行きたくなってきたな…熊に襲われるのは嫌だけど。
  • 途中で銀さんと神楽がマリオとルイージのコスプレ。Wiiでゲーム出せなくなっても知らんぞwww


つーか、こういう話駄目なんだよね…同じ動物物でも定春の回は救いがあったけど、今回はマサムネは救われなかったし。動物飼ってると動物もの見たらすぐに涙腺決壊していかんわ…最後にマサムネが魔理乃介にむかって頭を垂れたのは、魔理乃介の手で自分を殺してほしいと思ったからか、自分を昔育ててくれた思い出を思い出したのか。ラストがあまり好きじゃないので、正直この話はあまり見る気が進まなかったんだけど、前半のオリジナル部分とか思ったより良い出来に仕上がってたのでやはり見てよかったとも思う(どっちだ)


原作のほうは41話で6巻収録、けっこう初期の話。原作1話=アニメ一話のパターンにしては間延びもせず、世界観も崩壊せず上手くまとめたなあ、という全体的な感想。冒頭の鍵っ子キャサリン(これはキャッツパンチの回の冒頭を利用)のあたりからキノコの警戒色のあたりまでの展開、「山を登る〜」に関する銀さんと魔理乃介のやりとりあたりまで完全オリジナルだけど、話の雰囲気を壊さず上手くオリジナルを忍ばせてると感じました。原作1話=アニメ1話の場合は、かなりオリジナル部分を入れないと持たないんだけど、下山さんはオリジナルの入れ方が、3人の脚本担当の中で一番銀魂を「わかってる」と思わせるような作りに仕上げてくれるんだよね。オリジが多い回は横手脚本回が多いんだけど、横手さんの場合はパロとかの我が強烈すぎて原作のテーマや世界観までも壊してしまうような部分も多分に見られたりする(鍋回はそれがうまくはまったけど)。下山さんのは地味だけど好感が持てる。地味だけどね…脚本3人を万事屋に例えたら間違いなく新八。他の二人の個性が強烈なので、欠かせないバランサー的な存在かな。当然横手さんが神楽でメインの大和屋氏が銀さんとか。
特に魔理乃介が水を飲むあたりのシリアスからギャグへの切り替えとテンポの良さは秀逸でした。



次週は…やっぱりやるのかマユゾン。ゲストはいないけど準レギュラークラスのキャラが結構多く出てくるのでかなり実況は賑やかになりそうな予感wwwざっと原作見てみて登場予定のキャラが万事屋以外で
ヅラ(cv石田彰
さっちゃん(cv小林ゆう
マダオ(cv立木文彦
とっつぁん(cv若本規夫)
お妙さん(cv雪野五月


キャサリンもお登瀬さんも出るしな…しかも実況で人気のあるキャラばっかりだ。
後花野アナ(cv田村ゆかり)2コマだけ出てたけど、たぶん前回の長編みたいに差し替えなるだろうな…本格的な出番はやはり○○ee編まで待ちになるか。

  • 実況スレログ

銀魂 第73話 「きのこ狩りじゃああああああ」 その1
http://live23.2ch.net/test/read.cgi/livetx/1189670847/
銀魂 第73話 「きのこ狩りじゃああああああ」 その2
http://live23.2ch.net/test/read.cgi/livetx/1189664525/
銀魂 第73話 「きのこ狩りじゃああああああ」 その3
http://live23.2ch.net/test/read.cgi/livetx/1189664527/
銀魂 第73話 「きのこ狩りじゃああああああ」 その4
http://live23.2ch.net/test/read.cgi/livetx/1189667670/
銀魂 第73話 「きのこ狩りじゃああああああ」 その5
http://live23.2ch.net/test/read.cgi/livetx/1189667673/