銀魂89話 「二度ある事は三度ある」簡易感想


時間的な余裕がけっこうアレなので簡易感想でお許しを。いわゆる洞爺湖の洞君のお話、ぶっちゃける事もなく鰤のパロなんだけどね、銀さんのあの木刀にはなんか仙人みたいのが宿っていたというお話。OPで神楽が真っ黒な中で目覚めるのは確か連載〜
周年の区切りの時に必ずやるネタなんだよね、確か二周年だか100回記念だかの回は新八が真っ白な雪の中で目覚めるあの伝説の雪祭りの回。確か最近も銀さんがそんな感じで目覚める話があったと思う。だから、別に手抜きでは無いんです。やめて!スタッフを責めないで!ここ最近気合の入った回を連発してたのでスタッフのHPはもうゼロよ!去年は確かOPから3分ぐらい完全止め絵で作って、その間にスタッフが鬼怒川温泉に社員旅行に行って杉田さんのアドリブだけで三分間つないだという事があったんだけど、今回もたぶん背景思いっきり手抜きしてどっか社員旅行行ってるんじゃないですかね?英気を養って次からまたいい仕事をしてほしいものです(決め付けた!


そして後半はなんと完全オリジナル。前半が万事屋3人、そして後半は真撰組三人がまた何かに取り込まれて精神世界に迷い込むお話。そしてそこにいたのは仙人でなく女神。そしてどう見ても全裸です、本当に(ry
まったく…テロップで抗議がいっぱい来てるって暴露してるのにまたやるかww。スタッフもう抗議が来るの楽しんでるんじゃね?とも思いますが。だがまだまだ…PTAが選ぶ「子供に見せたくない番組」ランキングに入ってこないようではまだまだ銀魂もケツの青い餓鬼といわざるをえない(何様?
どうせなら目指せクレしん。21世紀のクレヨンしんちゃん目指そう!そして毎年アニメ化でゴールデン復帰だ!はい夢見てすいません。
というか、終わるのかどうかまだわからんのだが…アニメ入れ換えの際に、雑誌枠というのが存在するのなら、ジャンプからアニメ化されるものは今の所とらぶるだけで、あれもTBSだから入れ換えは無し、と。電通からジャンプ枠、というのが保障されているという噂を聞いた事があるけど、それならば今の所は継続、という事でOKなのかな?最近2chをネタスレとかキャラスレ系しか見てないのでどうも情報が無くてわからないんだけど…まあ、去年の通り、継続か終了かの第一報はザ・テレビジョンとかの番組系雑誌の情報に頼る事になるでしょうが。もしくはそれまでに後番組が発表されて死刑宣告、という可能性もなきにしもあらず。銀魂アニメの放送中に後番組のCMが流れるような事がなければ、まあ大丈夫なんじゃないかなとは思いますが。けっこうドキドキしながら見てなきゃいけなくなるのかなあ。まだまだやってほしい話はたくさんある、まだまだ終わって欲しくは無い。3Zでもいい、オリジナルでもいいから続けてほしいと思っています。


作画が良かった、女神も良かったし、なによりも神楽が可愛かった。なんか洞爺湖の卒業アルバムみたいなので見つけて洞爺湖の方を見て笑う瞬間、あれだけでもう十分御飯5杯はいけます。で、やっぱり鶴田さんが作画監督だった。アクション少な目のギャグ回では持ち味が最大限に生きるなあ。


ゲストは二人、洞爺湖の仙人…飛田展男
女神…進藤尚美


飛田さんは東城に、という声が多かったんだけど意外な所で来たよね。あんまりカミーユっぽく無かったけど、役柄に合わせてたんだろうな。えらくドスの効いた演技で始まったかと思ったら急にヘタレて泣いて駄々こねて、と難しい役どころだったと思うけどさすがはベテラン。進藤さんの女神様も耽美な可愛さが出ていてたいへんよろしゅうございました。豪華声優の無駄使いここに極まるといった所でw。そういえば女神様服着てなかったけど大丈夫なのかな?テレ東にはテレ東規制というたいへん厳しい規制があると聞いて、要するにエロ方面に関しては下着が見えるのすらもNGらしいんだけど…どうやらこれには抜け道があるらしく、 はいてないはOK という事らしい。なんという罠\(^o^)/そしてそれをあますことなく最大限に活用するスタッフwww


それにしても今日のキャストのガンダム率は異常
メイン8人のうち、過去にガンダムに出演した事のある人7人、これから登場する人一人。
そしてうち6人はガンダム搭乗経験あり、もしくはこれから搭乗。
そしてそのうち3人はガンダム作品の主役…



カミーユ・ビダン  Zガンダム
ネーナ・トリニティ  ガンダムスローネドライ
ウッソ・エヴィン  Vガンダム
シン・アスカ  デスティニーガンダム
カガリ・ユラ・アスハ  エールストライクルージュ
ウィッツ・スー  ガンダムエアマスター


アマギ  アークエンジェル搭乗員
ヨウラン・ケント  メカニック


誰が誰かはあえて伏せておく。それにしても銀魂に出てる人の過去出演作品とか見てるとどの人も凄まじくて眩暈がします。そしてついに釘宮さんもガンダムに乗る時が来たか…、来るべくしてきたという所か。




次回はお蔵入りかとも言われていたナースのウッチーのお話。時期的にノ○ウイルスがどうたらで問題になる時期でもあるので、まあ次回も安穏ともしていられないのだが、それが銀魂です、これからもギリギリを制限速度ギリギリで突っ走れ。
実況も今年に入ってからかなり伸びが良いのよね…やっぱり早いと見てるほうも楽しいと実感。
後はねえ、後半けっこう面白かった。これまでオリジナルでやいや言われてきたけど、やり方によってはオリジナルでもいけるじゃん、というのも証明してくれたね。なんか空知先生の作品というよりはギャグマンガ日和のテイストに近いようなカオスな展開だったけど、それもスタッフの持ち味にしていければいいんじゃね?



本日ここまで(東P風に
あんまり文章の推敲しないで、思いつくままに勢いだけで書いてしまったけど、これでよいのかなあ。



  • 実況スレ

銀魂 part1
http://live23.2ch.net/test/read.cgi/livetx/1200551031/
銀魂 第89話 その2
http://live23.2ch.net/test/read.cgi/livetx/1200553166/
銀魂 第89話 その3
http://live23.2ch.net/test/read.cgi/livetx/1200553866/
銀魂 第89話 その4
http://live23.2ch.net/test/read.cgi/livetx/1200553902/
銀魂 第89話 その5
http://live23.2ch.net/test/read.cgi/livetx/1200553951/
銀魂 第89話 その6
http://live23.2ch.net/test/read.cgi/livetx/1200561040/
銀魂 第89話 その7
http://live23.2ch.net/test/read.cgi/livetx/1200561447/
【sage】銀魂 第89話【マターリ】
http://live23.2ch.net/test/read.cgi/livetx/1200553202/