ジャンプフェスタレポ12/22のみ

ジャンプスクエアステージを見に行ってたので10分前ぐらいに到着。ジャガーステージは終わりごろに行ってもけっこう前で見れたので油断してたのが甘かった。立ち見ゾーンどころかその後ろのフリーゾーンまでビッシリ人人人。1万人以上はいただろうか、たぶん1万五千ぐらいと思います。ほぼ最後尾になんとか入って見る。


いつものBGMにのって万事屋3人(杉田智和阪口大助釘宮理恵)スモークに包まれながらステージ下からエレベーターで登場。会場は大歓声に包まれる。釘宮さんがいると華やかになるなーと思った。トークの内容的には始まりましたねーみたいな感じでした。阪口さんか杉田さんかどっちか忘れたけど、釘宮さんに対して地声ですねー、みたいな事言って、
よい子のみなさーん、神楽は本当はこんな声ですよー」って言って笑いを取ってました。その後、


千葉「ひとーつ、人世の生き血をすすり、ふたーつ、不埒な悪行三昧、みーっつ
阪口「オィィ!番組違うだろォ(うろ覚え)」
桃太郎侍のフレーズを千葉さんがゴリさんの声ではきながら真撰組3人がエレベーターで登場(鈴村健一千葉進歩太田哲治)ゴリさんの声は笑っていいけどで「いいけど〜」って言ってた時の声質。
歓声はんぱねえ。万事屋への歓声も凄かったけど、真撰組登場の時のは歓声というよりほぼ悲鳴と言ったほうがいいような感じでした。ざっと万事屋の二倍ぐらいはあったかも。
おかげで真撰組が「銀魂人気を支えてきたのは僕ら真撰組なんですよー」って冗談っぽくあおった時もまったく冗談に聞えなくて…阪口さんが俺ら負けてんじゃんとかすねてましたが。
その後も鈴村さんがなんか煽るたびに大歓声…この人こんなに人気あったのかと驚いたわ。
ちょっと喧嘩っぽい雰囲気になった所で「お待ちになって〜」とさっちゃんの声が。
祇園精舎の鐘の声、諸行無常の〜」といつものフレーズを吐きながらさっちゃん(小林ゆう)エレベーターで登場。最後は「仲介屋さっちゃんです」に変わってましたが。
おじぎしながら登場したと思ったら開口一番「こんにちは皆さん、メス豚です」と堂々と言い切って草々に笑いを取ってました。
最初に声が聞えた時に黄色い歓声が前のほうから聞えてたのが意外でした。後ろのほうだったから詳細はわからないけど、反応的には良かったんじゃないかと。登場時に杉田さんが「おおっと、一気に雰囲気が麻帆良学園になってきたぞ!」みたいな事を言ってました。中の人ネタ好きだな。他の人に対しても言ってたけど、詳細は覚えていなかったり。


その後小林さんの司会でクイズ対決に。一問目は単行本最新刊ネタで、「無人島に漂着したお妙さんが取った行動は?」
さて、このあたりから後ろのマーベラスブースでライブがスタートして、声がかぶってステージのしゃべりがあまり聞えなく
なってきたんですね。このあたり次回はちょっと考えてほしいかと思う。ステージから遠かったので各人の解答もあまり見えず。
その中でも見えたのが、千葉さんがハートマークをフリップ全体に書いて、中に「お妙さんLOVE」が解答だったのは見えた。
で、「お妙さんがするなら何でもいいんです!お妙さん最高!」と絶叫して会場の喝采を浴びていました。
後、杉田さんは二問とも絵を書いてボケに走ってました(それなりにうけてた)。ただ、元ネタは分からず。二問目の後で、
俺朝5時半に起きてガンダムXずっと見てたんだよ!」みたいな事言ってたのでたぶんガンダムネタだったんだとは思います。
二問目はエリザベスお絵かき対決。フリップ使う勝負になってからずっと嫌な予感がしてたんだけど、
案の定解答が出る前に「私が見本を書きました」とか言って司会の小林さんがフリップを提示。画伯炸裂で会場が悲鳴とどよめきに包まれていました。
スクリーンは遠かったけど、おぞましい物体だったのは遠目にもわかりました。エリーの体が「く」の字に折れ曲がって、下のほうが口みたいな形状になって髭が下のほう全面に生えてて…顔は確認できなかったけどこれまでの例からたぶん胴体のあたりでしょうか。


この問題が終わってから次に行く前に司会が阪口さんに交代。フリップが出っ放しだったので、
これ俺が描いたんじゃないからね!俺が書いたみたいになってるけど!」と言って笑いを取っていました。
余談だけどこのコーナーでまあちょっとグダグダになりかけた所で鈴村さんが小林さんにナイスフォローを入れて(詳細忘れた)、心の中で(鈴村ナイス!)とか呟いてたんだけどまあそれはいいとして。


その後は空知先生に関わる事のクイズに移行。それぞれが登場したエレベーターに乗って、不正解のチームがだんだんと下がっていくという形式でした。一問目は確か一問目は空知先生がはじめて買ったCD?でした。答えは「中学ん時 チャゲアス
阪口さんの出したヒントが「茶髪」だったので真撰組チームからブーイングが(茶髪=チャゲという事らしい)
一問目は両チーム不正解。二問目は…ちょっと忘れましたが涼チームとも不正解。
阪口さんが「もうめんどくさいからこれで消えちゃおう(うろ覚え)」の指示で両チーム退場。
退場の音楽がオフコースの「さよなら」だったんだけど、消えながら真撰組の三人が文字通りサヨナラを「熱唱」して会場は大歓声。そして阪口さんが一人残り、どうしようか、みたいな事を言ってたら万事屋と真撰組登場。その後、また小林さんがさっちゃんのBGMに乗って登場。空知先生からの手紙を預かってきたとの事。


以下超うろ覚え
出演者の皆さんステージお疲れ様でした。釘宮さん、小林さん、その他
ここで男性陣(杉田さん除く)から総ツッコミ入る。鈴村さんが「あのオッサンw」みたいな事を言ってました。確か空知先生のほうが年下のはずだが…
私は行けませんでしたが、今年も銀魂らしいグダグダのステージになった事でしょう
大西さんからも、ワンピース学園は非常に良い所で、転校してよかったです、と言ってました」(ここは超うろ覚え)
会場に来ている皆さん、もしお母さんに「銀魂ステージどうだった?」と聞かれたら、「うん!阪口さんがリアル新八だったよ」と答えるように」←ここで会場大爆笑
後は覚えていない。


手紙を読み終えて小林さんエレベーターで退場。はける最後まで「メス豚を忘れないでー」と言ってましたが。
その後全員はけて阪口さんだけまた残る。どうしよーとか困ってると後ろのスクリーンにストーブとやかんを囲んで
談笑する出演者の姿。慌てて阪口さんもそこに向かい、合流してそのままいつものごときグダグダのトークをしながら
画面上から皆でさよならーで終了しました。
ステージはずっとテレビカメラに収められてたみたいなので、ひょっとしたらDVD特典とかでつくかもね。気になったのは他のステージではやれアニメ化だ映画だゲームだと派手な告知があったのですが、銀魂ステージはそういうの全く無し、来年もよろしくみたいな事ぐらいしか言わなかった事ですかね。3年目は無いのかねえ…たぶんこの日はステージではいちばん人多かったと思うけど。


以下他見たステージ
ジャンプスクエアステージは穴場だったな。紅のステージなんか
沢城みゆきさんと真田アサミさんに黒田祟也さんまで出てたのに余裕で前のほうで見れたしね。



とらぶるステージは主演クラスの4人が登場。リト役の渡辺明乃さんがなんかビジュアル系バンドの
ボーカルみたいなすごい服装と髪型で登場。まあ実際ロックバンドのボーカルやってるしなあ。
アニメ化、ゲーム化が正式発表されたけど、反応がちょっと薄かったような…正直大丈夫かなと思う所も。
シリーズ構成大和屋暁というのもなんか嫌な予感がするんだが…ゲームはPSPとDSで出るそうで。




途中からだけどBLEACHステージ。映画の導入部をそのまま放映してました。映画なのに作画崩壊とか言われたけどなかなかどうして、かなりのハイクオリティな映像でした。冒頭部は王印を運ぶ任務を与えられた10番隊の面々から。しかし、運ぶ途中に何者かの強襲を受けて王印を奪われる。何者かは声は石田さんでした。その人物に、乱菊さんと日番谷は心当たりがあるようだ、という所で終了。後はCMと同様、バトルシーンのダイジェストに乗せて主題歌が流れる。なかなか面白そうだった。ちょっと見たくなったりも。


途中から映画の主題歌を歌うサンボマスターが登場。今回はおとなしくするかと思ったら「光のロック」終盤で
いいぞージャンプフェスタ」と会場をあおりはじめて、
クリスマスだからもう一曲歌います」と言って「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」を歌い始める。この曲皆知ってたのか歓声があがりました。ドラマ主題歌だしね。その後はいつものサンボで全開でした。途中のMCで、
あんたらが一護(?)が好きか、日番谷が好きかとか、そんなん関係ないんですよ!」
とか作品に添ったMCを展開して盛り上げる。そういや山口さん鰤全巻読んでるとか
ステージで言ってたな。最後はもうしっかりお客さんを掴んでたのはさすがと言うしかない。
後朴さんがやたら山口さんを気に入ったらしい。声が好きとか…
後折笠さんはやたらとかわいい人でした。年齢をまったく感じさせないわ。後オサレ師匠こと久保帯人先生が出てたんですが、
どう見てもロックスターでした。たぶんサンボの3人と並んで「この中にミュージシャンがいます」とか知らない人にクイズ出したら100人中100人が久保先生を指すと思われ。



時間の都合上ここで帰らざるをえない事に。物販とか展示とかほとんで見てねえw
あっちのステージで沢城さん、こっちのステージで葉月さん、バンダイブースに釘宮さんが、とか飛び回ってるうちに終わってしまってバンプレストブースも見れなかったりとか…ずーっと並んでたしなあ。