ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編 其の伍  「対決」


沙都子の件で村人達に協力を頼む事にした部活メンバーと、村に存在する北条家とのしがらみ、そして、園崎本家頭領との、対峙。


村人の北条に対する態度の原因が明らかになるが、それがささいな誤解とか行き違いの積み重ねというのがなかなか面白い。打開の先頭に立って大立ち回りしてるのは圭一だけど、レナや詩音、魅音もポイントでいいアプローチしてるんだよね、特にレナはまあ笑顔で毒舌さすがといった所。
そして鬼婆の迫力すげえwww


でもPCゲームと比べると時間の都合かかなり省略されてる印象が…。町会でのガチバトルも鬼婆とのバトルも、けっこうあっさりした印象があってちょっと残念。児童相談所での議員がらみの愉快なやりとりも省略…、全体的に見ればゲーム版のほうが迫力のある場面だったかなあ、残念ながら。


そんな中生きたのはやぱりキャストの演技。鬼婆はもちろん魅音母=茜さんが素晴らしかった。静かに響いてくるようなクールな迫力、誰かと思ったら井上喜久子って17歳かよ!? そういやそうだったな…