ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編其の6「攻防」感想メモ


トミー拉致→赤坂へ暗号を残し入江脱出→暗号を理解して赤坂脱出→入江詩音に拾われ園崎家へ
だが入江の白衣には発信機が…山狗達は園崎家へ急行、対決。


つけられてたとわかった時の魅音と詩音のやりとり和んだwww


魅音「詩音のばかー」
詩音「おねえのばかー」


けっこう緊迫した回だけによけいにほのぼの。でも、これ雪野さんの一人二役なんだぜ…今回は二人とも出番多くてキャラの作りとか感情の切り替えとか大変だったと思うけどねえ、やっぱり上手いわ。
そういや…詩音が魅音に「来世も双子がいいね」って言うシーン(Kを通じての伝言だけど)があったけど、これってゲームの方にもあったかな。漫画の宵越し編魅音から詩音に伝える形で「私達、生まれかわっても双子がいいね」っていう台詞があったけど、ひょっとしたらここから持ってきたのかな。本当にいい姉妹だよ。


穴に逃げ込んでからの羽入と梨花のやりとり良かったね、臭い台詞だったけど。「奇跡の起こし方」、これまでの編で学んだ事。具体的には何だろうね、「仲間を信じる」「あきらめない」とか…けっこうこの物語の言いたい事ってそういう普遍的というかベーシックなメッセージが多いので、たぶん「捕まっても仲間が助けに来てくれる事を信じる」って事なんだろう。「次目をあける時に見るものは、愛しい仲間達の顔」(うろ覚え)とか言ってたのでたぶんそうなんだろう。でも眠る事無く救世主が


赤坂キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
その拳、まさに鉄鋼弾!(うろ覚え)のナレーションとか入れてみてもよかったかなと思う。なんか今回見ててアニメではアクション部分がけっこうあっさりしてるな、というかあんまり力入れてないような印象を受けたりしました。


それにしても今回はエンディング後の詩音→K1へのささやきのネタバレでキュンキュンしてしまった…何この初初しい反応。Kは次魅音と向かい合った時に意識して何も話せなくなればいいと思うよ。うーん、やっぱり公式カップルは良い。