ディンゴのニッチが可愛すぎて生きているのが辛い


連休でしたな。飛び飛びの休みが基本なのでもう2日以上続けて休みなのはお正月まで無いという事実を噛み締めて今日も生きていこう(何   昨日はどっかいこうと思ってたのに雨降ったので文字通りお流れになりましたが…なんか無性に海が見たくなったので。選択肢としては一番近いのが大阪南港、しかしコンクリートジャングルのため砂浜はありません。次に近いのは南紀白浜(和歌山)かな、子供の頃1回ぐらい行った事あるけどあんまり覚えていない。舞鶴港は遠いし(ほぼ福井)休みの日まであっち方面の電車に乗りたくも無いと。伊勢志摩はもっと遠い・・盆地に住む人間は海とは縁遠いものなのですな。


来期は深夜アニメ本数が更に減ると。そして繰り返される「来期ラインナップ終わってるな→始まってみれば面白いのが結構あった→本当にやばいのは次のクール」のエンドレス。深夜の俺ら向けのアニメは別に減ってもいいんだけどね、本当に増えてほしいのは夕方、朝、ゴールデンの枠だと思う。1クールとかでなくて長いスパンでやって、しかもDVDとか売らなくてもCMとか関連商品で元を取れる枠のが増えていかないと、業界自体がもう立ち行かなくなりそうな、そんな予感がしています。深夜アニメ1クール→広告費ほとんど貰えずDVD売れなければ大赤字、のパターンって最近自転車操業のように思えてきた。なんか気楽に見てるのに「DVD売れなければ失敗です、買ってね」のオーラを全面に出されるとなんか見てるだけが申し訳なくなってくる。昔みたいに、っていうかあんまり知らないけど1年ぐらい深夜以外の朝とか夜とかにやる枠で健全な放映ができるアニメが増えてくればもうちょっと業界自体も状況良くなるんじゃないかなあ、とか思う最近。


もうGONZOもご臨終近いみたいだし、他にもヤバイ会社が出てきそうな雰囲気だし・・・
一番良い方法は、朝夕の広告の効果が正常に出る時間帯でやるアニメが、本来の視聴層(子供)だけでなくて大きなお友達も楽しめるようなものになっていけば、もしくは無理矢理にでも俺らが楽しめればそれが一番いいんだろうな。
まあ内容が・・・とかいう問題もあるんだけどそこはいろんな楽しみ方ができるだけのスキルを磨いていければいいなと思う。というような事を夢色パティシエール怪談レストランを見ながら僕は思いました(作文?


まあぶっちゃけ声優目当てなのは否定しない。しかし悠木碧は逸材だな・・・演技力的な意味で。最近の傾向として少女キャラには少女役に適した声質の声優→×、年の近い子役→○、という風潮が出来てきている部分もあるように思う。声優のこなれた演技は・・とか自然な演技が欲しい・・・とか理解し難い理由で知名度優先のキャスティングを行う風潮が出てきたおかげでアイドルやら芸人やらをメインの役に・・・・いやもうやめとこう(何
まあそれはともかく、悲しいかなベテランの声優さんが少女役をやることは少なくなっていくのかな。そんな中で若いのに技量のあるプロの声優ってのは今まで以上に重宝されるだろうと推測される。悠木さんがいなかったらパティシエールやらキルみんやらの主役は子役がやってただろうと思われる事を考えると、既にアニメ界において重要なポジションを確立しつつあるのだろうか、若いのに大変だねえ(何様


あんまり関係ないけどテガミバチは良いね、見ててほっとする的な意味で。最近の・・・的な言い方はあまり好きではないんだけど深夜アニメはちょっとサービス過剰すぎるんだと思うんだ、いや別に自分は嫌いではないのですが
まあそれはそうとして、沢城さんの少年役は良いよね。見てる感じ、それほどラグに声質が合ってる様には思えないんだけど、それでも時間が経つ度に違和感がなくなってくんだよなあ、かんなぎのつぐみもそうだったけど。ちょっと欝展開入りそうな予感もしてたり、展開が遅かったりもするんだけど、世界観と雰囲気はすごい好きな部類ですわ、アクションも丁寧に作られてるし、ニッチは可愛いし。